10.24.2009

鯉するマドンナ@RTM

ケルンから車で4時間ほど南に進むとストゥットガルト「Stuttgart」という都市があるのだが、そこでちょっと不思議な宿を発見。表からは一見ふつうのドイツらしい民宿なのだが、そこに気になる「鯉」の看板が。(写真左下)

あまりに気になったので、その日の宿はここにした。ロビーも部屋もふつうだったが、裏庭に出てみてビックリ。大きな池に色とりどりの鯉がうじゃうじゃと泳いでいた。それも、かなり立派な鯉ばかり。

そこのご主人らしき人に聞いてみると、なにやらかなりの鯉好きらしく、育てた鯉でいくつもの賞を受賞しているとのこと。いくつもあるトロフィーを見てみると「全日本総合錦鯉品評会 優勝」という文字。何度も日本に鯉と一緒に行っているらしい。中でも一番のお気に入りは日の丸が頭についている「マドンナ」という鯉だとか。たまたま通りかかったドイツの一角でも、こうして日本の文化を誠実に継承している人たちがいるというのは、不思議だけども、とても喜ばしい。ちなみに「マドンナ」は270万円。



0 件のコメント:

コメントを投稿