10.14.2009

わんこビール@RTM

ドイツ・ケルン(Koln)にはロッテルダムから車で約2、3時間でいける距離にある。午後に出発して、夕食の時間に到着。適当に入ったレストランはいかにもドイツらしいローカルな場所で、メニューもほとんどがソーセージやスニツェル(トンカツのようなもの)にジャガイモなどが加わったもの。
ビールは大きなジョッキを想像していたが、逆にかなり小さめのグラスに入って出てくる。そしてグラスが空くと、勝手に新しいグラスと交換され、知らず知らずの間にかなり飲んでしまう。隣のテーブルを見ると、いくつかのグラスの上にコースターが乗っており、聞くとこれ以上飲まないという目印だとか。なんか日本のわんこそばのような感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿