11.29.2009

紅葉狩り @TKY

最近、くんと気温が下がり、何か本格的な冬になる前に秋を満喫しようと山登りへ。先日食事をしたK氏がその次の日に高尾山に登るということで、触発されて同じ山に。11月も終わりになればすっかり紅葉も進んでいる。イロハモミジの赤はパンチ力がある。
高尾山薬王院宿坊の奥に銭洗弁天のほこらがあり、山がえぐられて洞窟になったよう。奥にあるので参拝客もまばらな中、商売繁盛を願う中国の方(中華街の方?)と一緒になり、狭い祠が一時混雑していた。

地元小田原の周りには丹沢山、大山、箱根外輪山など山々があり、小中学校の秋の遠足は山登りだった。山にありがたみがなく、山登りも魅力的に感じていなかったけど、好みが変わったのか。小田原の友人H氏が遠足で登った山をすべて登りなおそうとしている。なにがあったんだろう?

11.07.2009

水と油 @TKY

雨上がりの路面が濡れている中を整備不良の車が通った後、虹が出来ていた。油が一滴、また一滴と落ちて同心円状に広がり、油の表面で反射した光と油と水の境界面で反射した光が干渉して虹のように見える。本来、水と油という混ざらないものの代名詞で、それぞれが無色透明。この二つが合わさりこのようにたくさんの色をつくりだす。日常の些細な風景ではあるが、自分自身のつくるもののなかで、こんなことを目指している。

ひとつひとつの所作はとるに足らないもの、無色と思われることでも組み合わせることで様々な価値を創出すること。特別ではないことを重ね合わせることで、特別なことをつくりだすこと、そんなことが出来たらいい。

解散してしまったけど、「水と油」という演劇集団があったね。

トワイライト @TKY

f1 2009 最終戦アブダビグランプリの映像を見て、影響を受けてパチリ。
アブダビグランプリはヤス・マリーナ・サーキットでトワイライトレースとして行われた。コースとリゾートが一体的に設計され、上部のホテルにはLEDで建築照明が施されていた。夕刻の自然光がだんだん弱くなっていく中で建築照明が浮かび上がってくる。f1実況のアナウンサーは「すべてを美しく見せるトワイライトゾーン!」と始終叫んでいた。
来年いっぱいのブリヂストンを最後にf1から日本勢が姿を消す。

11.04.2009

デザインウィーク @ TKY

毎年この時期デザインのイベントが東京各地で行われる。外苑総合グランドで行われた東京デザイナーズウィーク2009に行ってきた。デザイントレード展、コンテナ展、学生作品展など行われ、秋の良い気候のなか、賑やかだった。グリーン、エコがテーマになるデザイン作品が多い。
もともとデザインの方向性とエコは親和性が高い。その作品群のなかでデコなものは目を引く。